配信用、Peerを作成してみよう
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Handshakeする
ダウンロード許可を与える
リクエストされたらデータをアップロードする
実際にデータ配信用のPeerを作成してみましょう。ただし、初めから、ダウンロードゲームで良い結果を生むAIを作成するのは難しいです。 まずは、簡単なところから手をつけていきましょう。
データを配信するだけのTorrent Clientを作成してみましょう。 駆け引きとかはありません。データの配信リクエストを受けとったら、その指示通りデータを配信するといったものを作成していきたいと思います。
実際に実装してみて、ダウンロードゲームに参加してみましょう。実際に実装してみて、その振る舞いを観察してみましょう。 メッセージがどのように使われているか?仕様の認識が間違っていないか? などを把握する事ができます。
まずは、ハンドシェイク処理を行います。Torrent Clientがサポートしているプロトコルは何か?このセッションでやりとりするデータは何かを交換します。
中身はこんな感じ。
19はプロトコル名の長さ、"Bittorrent protocol"がプロトコル。 reserved は、拡張用に予約されている領域。infohash の部分がtorrent file を識別するのに使用するID。peer_id がpeerを識別するIDです。
Trackerから、IPアドレスとPort番号を教えてもらうと、Torrent Clientは、このメッセージを送信します。 InfoHashを検証して、回線に余裕があれば、相手からもこのメッセージが送信されます。
これで、ハンドシェークの完了です。
次に所持しているデーターを相手に伝えます。
length がメッセージの長さ。5 がメッセージを識別するID。Bitfieldはlength-1バイトの大きさを持つBitfieldデータ。
次に、相手にダウンロードする許可を与えます。unchokedメッセージを渡します。
0001がメッセージ長で、1がunchokeを示すIDです。
配信専用なので、通信相手からデータをダウンロードする趣旨がないことを伝えておきましょう。
0001がメッセージ長で、3がnotintersted、エッセージである事を示すIDです。
Torrent Clientでは、配信リクエストを受けたBlockを配信します。れクエストがない状態でデーターを配信することはありません。
Requestメッセージが相手から送られます。
indexが、Blockの位置、beginとlengthがアップロードして欲しい、開始位置、その長さです。
だいたい、16*1024 byteの単位でレクエストしてきます。
Pieceメッセージを返します。
これで、データ配信で利用するメッセージは網羅しました。他にもいくつか紹介できていないメッセージかるあるので紹介します。
HandShake以外のメッセージは、決まった構造をしている事にお気づきでしょうか?
こんな感じです。最初の4バイトが、メッセージの長さです。次にIDが渡されます。そして、メッセージの中身が渡されます。
メッセージ名
Length
ID
内容
KeepAlive
0
なし
通信可能かチェック
Choke
1
0
ダウンロード不許可
Unchoke
1
1
アップロード許可
Interest
1
2
ダウンロード許可要求
NotInterest
1
3
ダウンード許可不要
Have
5
4
所持しているBlockを知らせる
Bitfield
1+bitfield長
5
所持しているBlockを知らせる
Request
13
6
ダウンロード要求
Piece
13+データ長
7
データアップロード
Cancel
13
8
ダウンロード要求破棄